コピペだけでできるんです!自分でweb制作!

web制作はコピペでできる!

「web制作は難しい」「企業に依頼するにもお金がかかる」、となかなか手を出せないでいる方も多いのではないでしょうか。パソコンに慣れていない方は特にですよね。しかし実はweb制作はコピー&ペーストができれば、あっという間に完成していまうんです!私も先日初めて手を出して驚きました。まず”HTML” “CSS””タグ””土台”で検索してwebの基盤となるタグをメモ帳にコピペします。以上です!後は好きな事を書いたり、レイアウトするだけなのです!「レイアウトなんて難しそう」なんてことはありません。これもコピペで解決しちゃいましょう。

解らない事は、あるワードを打ち込むだけですぐ解決!

次に内容を書き込んで行くわけですが、分からない事たくさん出てきますよね?「文字の色を変えるには?」「画像を入れるには?」心配いりません。これもコピペで解決しましょう。webは簡単に言うと”タグ”達の集まりです。自分に必要な”タグ”だけを集めれば自分だけのページができあがります。例えば「この文字、太字にしたいな」と思えば”太字”で検索、「背景に画像を入れたいな」と思えば”背景画像”で検索して必要な”タグ”をコピペするのですが、ここで検索ワードの中に”HTML”と入れてください。あっという間に解決方法にたどり着くはずです。このようにweb制作についての情報はネット上にたくさんあり、素人にとってはとても助かります。これは?これは?と”タグ”をコピペで収集するだけでwebはあっという間に出来てしまうんです。

サーバーは無料で貸してもらえる!

最後にサーバーの入手方法ですが、有料のものや無料のものがあります。サーバーは何かというと、自分で編集したページをネット上に公開するための”アドレス”だと思ってください。私は初めてのweb制作だったので無料サーバーを借りて完成させました。無料のものは広告が入っていたり、容量が有料のものより少なかったりと条件はあるのですが、私のように試しに挑戦してみようって方は無料のサーバーでも問題ありませんよ。簡単な登録が終われば、テキストデータの拡張子を”.html”形式に保存し、アップロードすれば完成です!どうでしょうか?タグが増えれば再度編集する時に見つけるのが大変ですが、これなら素人でも簡単にweb制作ができますよね。

スマホやパソコンの普及に伴い、webの重要性が明らかになっています。web制作を依頼する時は、実績が豊富で、効果が見込める会社に注文しましょう。